ユーザーIDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックしてください。



主な活動

ゲートキーパー

明石市薬剤師会認定ゲートキーパー制度について

明石市薬剤師会は「ゲートキーパー薬剤師」を養成、認定しています。

ゲートキーパーとは?

「ゲートキーパー」とは、直訳すれば「門番」という意味です。
自殺対策におけるゲートキーパーとは、「地域や職場において、身近な人の自殺のサインに気づき、その人の話を 受け止め、必要に応じて専門相談機関につなぐなどの役割が期待される人」のことで、言わば、「命の門番」とも 位置づけられる人のことです。
明石市薬剤師会では、研修会ゲートキーパー薬剤師を養成し、自殺予防啓発の活動を行うために、「明石市薬剤師 会認定ゲートキーパー」認定制度を令和3年4月に創設いたしました。

主な取り組み

「ゲートキーパー養成研修会の実施

研修会にはゲートキーパー活動の専門家を講師としてお招きし、実際に相談を受けた際の対応方法についてもロール プレイ形式で学習を行います。

→過去の開催2020年9月3日2021年2月4日

※ 明石市薬剤師よりゲートキーパー薬剤師として認定させていただいた方には、
認定者ピンバッチ、店舗用ステッカーを配布いたします。

ピンバッチ

ステッカー

「明石市薬剤師会認定ゲートキーパー」勤務薬局一覧 (リンク)
認定申請方法
認定の要件

① 薬剤師免許証取得3年を経過していること

② 申請時及び次回認定時に明石市薬剤師会会員であること

③ 「明石市薬剤師会認定ゲートキーパー」として活動することを希望する者で、
  ゲートキーパー養成研修会の受講歴の条件を満たす者

「明石市薬剤師会認定ゲートキーパー」認定申請書および記載要領

ゲートキーパー認定制度実施要領(資料リンク)

「明石市薬剤師会認定ゲートキーパー」認定申請書記載について(資料リンク)

ゲートキーパー認定申請書(資料リンク)

問い合わせ

明石市薬剤師会事務局までメール(info@ap-akashi.or.jp) 又は FAX(078-934-9011)にてお問い合わせ下さい。
お問い合わせ頂いた所へ、回答書をお送りします。

※電話でのお問い合わせには、回答できませんので、ご了承下さい。 ※兵庫県薬剤師会での受講についてのお問い合わせには、回答に時間を要する可能性がありますので、十分時間の余裕を  持ってお問い合わせをお願いします。